人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new stage

あっ、オウレンのネックレスを撮影しに森に行きたい。

確定申告を終え、まっさらになった僕の一日の始まりに、こんなひらめきを得た。

まだ森にはオウレンの花が残っているのだろうか。

そんな思いを抱きつつ、着替えることもしないで制作に取り掛かる。

銀の破片を溶かし、それを鉄の型に流し込んで新しい板を作る。1.6mmの厚さに整えた板をオウレンのカタチに切り取っていく。

三月半ばの寒い日。隣では妻がゆっくりとハミガキをしている。台所にある小さな窓から差し込む太陽の日差しが暖かい。

庭先ではグングン背丈を伸ばしたセイヨウタンポポが穏やかな北風を浴びてスローに揺れていて、それを眺めていたら、なぜか、新しい場面がまた始まるのだなという思いが湧いてきた。

new stage_f0229844_22201759.jpg



夕方、安房までドライブ。

ウッドショップ木心里

でヤクスギランドでの展示の打ち合わせ。

ここは屋久島でキコリをされていた鹿島さんのお店はぜーんぶ本人の手作り。何と電気の配線なんかも。
屋久島への愛がたっぷり詰まったお店でしばし作家談義。

自分の本当に創りたいものについて語る鹿島さんからはとても熱いものが感じられて、よし僕もやるぞという気分になってきた。

相手の言葉は自分自身の言葉で、一つ一つの出会いや会話はなんて大切で愛おしいものなんだろう。

いくつかの教訓を頂いてホクホクで“樹の実”へ。

僕と妻、Aちゃんでお茶をするよていが、お店に行くとla tableの羽田さんが。

不意にいつもの四人が集結。

結び合っているから集まるのだろうか。

本当に確かなものって、いつも不思議な始まりで、いつも僕たちをワクワクさせてくれる。

そういった目に見えない確かなものを僕は信じて、大きな流れのようなものに従っていきたいと思う。

外側ではなく、本当の自分として付き合うことのできる仲間や関係はいつでも僕にとってかけがえのないもので、この小さな真実を大切に、ゆっくりと暖めていくことができたらどんなに素晴らしいことだろうかと思う。

そして、少しずつでも、そのような世界が広がりをみせていくことを僕は夢見ている。

new stage_f0229844_23112527.jpg




そして、家に帰ると“kelly yost”のCDがポストに入っていた。

何かの始まりはまだ続いているのだ。

kei nakamura jewellery ホームページ

one sketch one design
by kei-jewellery | 2012-03-13 23:14


ケイ ナカムラ ジュエリーは屋久島発のジュエリーブランドです。作家・中村圭がジュエリーと写真と文章で、日々の美しさをお届けします。しずくギャラリーとホームページにて、作品を観て頂けます。


by kei-jewellery

検索

Twitter

カテゴリ

制作
ジュエリー
マリッジリング
オーダーメイドについて
マリッジリングについて
しずくギャラリー
日常

最新の記事

ブログ移転いたしました
at 2015-01-01 19:00
今年もありがとうございました
at 2014-12-31 20:15
海から見えた景色
at 2014-12-29 23:33
月の指輪
at 2014-12-29 00:51
忘れていたことは
at 2014-12-26 23:45
ツボミと泡
at 2014-12-25 20:42
黄色い冬
at 2014-12-24 19:24
花や空
at 2014-12-24 00:06
ツワブキからツワブキへ
at 2014-12-22 21:28
ツワブキの指輪!
at 2014-12-20 21:39

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

LINK

その他のジャンル

タグ