人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャングルの開拓者

明日から雨が降り始め、そのまま梅雨に入ってしまうらしい。
梅雨前の最後の晴れた日、ビーチでのんびり日光浴でもしていたいところだったけれど、僕にはどうしてもやっておかなければならないことがあった。
家の前の敷地は空き地になっているのだが、そこの草や木が長い間、手入れされることなく生えっぱなしになっていて、伸び放題になったツタや草木が今にも僕の家に襲いかかろうとしているのだ。
僕はその草を刈り取らないといけなかったのだ。

最初にことわっておくが、この土地にはきちんと持ち主がいて、その人は僕の家主さんでもなく、勿論僕でもない。全くの他人の持ち物なのである。
持ち主は全く自分の土地を手入れすることなく、放りっぱなしなのだけれども、なぜかその敷地の真ん中にあるとても立派なバナナの実がちょうど良く熟した頃に持ち主はやってきてそれを収穫していくのだ。日々、段々と熟してゆくバナナを暖かい気持ちで見守っている僕たちにはおすそ分けなんてあるはずもなかった。

もうひとつことわっておくと、僕はバナナが大好きなのだ。果物というジャンルの中ではなく、すべての食べ物のなかで、刺身や天ぷらなんかをさしおいてベストスリーに入るくらいなのだ。

そう、僕は怒っているのだ。

一ヶ月くらい前から僕はその草の状態が気になっていて、一度その土地の持ち主に、処理をして頂きたい旨を伝えたのだが、「あーわかりました。こちらでやりますから。」と言ったきり何の音沙汰もなかった。あまり長く待ちたくなかったので、家主さんに相談してみたら、「ミカン山を最近買ってねー、あそこねー、草生えてるねー」と、やけにファジーな答えが返ってくる。ああ、だめだ。誰も関わろうとしない。

ならば、自分でやるしかない、と、長い雨が始まろうとする直前になって思う僕も僕なのだけれど、とにかくそういう具合にして、僕の草刈りが始まったのだ。

草を刈ると云っても勿論僕は道具なんて持ってない。家主さんや集落の知り合いにやんわりお願いしてみたのだが、なかなかはっきりとした返事が返ってこない。ああー、もうだめだ。日が暮れてしまう。待ちきれず僕はHONUのオーナーで友人のKやんに電話して、草刈り機をかしてくれるかな、と聞いてみたら、すぐに「いいよー。今からでも大丈夫だよー」とクリアな答えが返ってきた。話しが早い。

僕はすぐに麦生まで車を走らせた。カーステレオではボブディランが大音量でかかっている。個人的にはボブディランの歌声は雨の屋久島にとてもよく合っているような気がするのだが、今日は少しフライングだ。

HONUで一通り使用方法の説明をうけ、お店にいたAちゃんに、結構時間かかるかな?、と聞いてみたら、芝刈りなんてすぐだよー、このお店の周りで十五分くらいかな、と希望に満ちた答えが返ってきたので、僕は凄くほっとした気持ちになって中間までルンルンで帰って行った。

登山用の上下を着て、サングラスをしっかりして、芝刈り機にガソリンを入れ、潤滑用のオイルも入れ、呼吸を整えてからエンジンをかけた。エンジンは一発でうまくかかり、僕はそっと芝刈り機をもちあげ、例の敷地に足を踏み入れた。
その瞬間、僕はこれが、「芝刈り」ではないことを確実に悟った。敷地内の生えっぱなしになった草木はゆうに僕の腰から胸くらいの高さがあり、前に進むことすら困難な状況で、足下には無数のツタが複雑にからみあっている。ここには「芝」なんて楽園的なイメージのものは全くない。ここは小さなジャングルなのだ。

この時から僕は手つかずの土地を開拓する勇敢なパイオニアとなったのだった。腰胸の草木だって逃げるわけにはいかない。僕は気合いを入れてぐいぐいと芝刈り機を右から左に動かし始めた。

ガソリンを二回入れ直し、ポカリスエットのボトルを一本のみ干した頃にはようやく地面のつちも顔を出し始めなんとか日暮れまでにはメドがつきそうな感じになってくれた。

これで、なんとか梅雨を乗り切れるだろう。もう、夏まで草刈りなんてするもんか。今年はこっそりバナナを二、三本頂こうか。いろいろな想いが交錯する。

作業を終え、熱いシャワーを浴びたあと飲んだビールが凄くおいしかった。

Kやん、ありがとー


ジャングルの開拓者_f0229844_2137157.jpg

by kei-jewellery | 2010-06-11 21:37


ケイ ナカムラ ジュエリーは屋久島発のジュエリーブランドです。作家・中村圭がジュエリーと写真と文章で、日々の美しさをお届けします。しずくギャラリーとホームページにて、作品を観て頂けます。


by kei-jewellery

検索

Twitter

カテゴリ

制作
ジュエリー
マリッジリング
オーダーメイドについて
マリッジリングについて
しずくギャラリー
日常

最新の記事

ブログ移転いたしました
at 2015-01-01 19:00
今年もありがとうございました
at 2014-12-31 20:15
海から見えた景色
at 2014-12-29 23:33
月の指輪
at 2014-12-29 00:51
忘れていたことは
at 2014-12-26 23:45
ツボミと泡
at 2014-12-25 20:42
黄色い冬
at 2014-12-24 19:24
花や空
at 2014-12-24 00:06
ツワブキからツワブキへ
at 2014-12-22 21:28
ツワブキの指輪!
at 2014-12-20 21:39

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

LINK

その他のジャンル

タグ