人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの花

こころの花_f0229844_18175893.jpg


雫ギャラリー、オープンより二週を終え、ほっと一息。

気がつけば島中がアジサイで彩られている。

あたりは湿度に満ちていて、まるで水の中にいるようだ。

雨が激しく降り続き、ときおり、ひとときの時の晴れ間をのぞかせる。

そして激しい雨。

繰り返し地面を叩き続ける水のリズムの中、全ての存在が躍動しているのを感じることが出来る。

僕はこの季節が大好きだ。

日に日に成長を遂げるアジサイ

赤い花びらにたっぷりと雫をためこんだハイビスカス、

名もなきシダたち、

森の巨木と小さな苔、

全ての存在が等しく美しい。

この美しさが一つの世界を創り上げているのだ。

そして、私たちもこの美しい存在の中にある一部なのだと、

そう思うと嬉しくなってくる。

たくさんの存在に囲まれると嬉しくなってくる。

ここにいると、今まで僕が当たり前のように“凄く”ありたい、と思っていたことの意味さえも自然とカタチを失って行く。

あるいはあなたが“凄い”のならば、僕も同じく凄いのだろう。



なんとなくそんなことを考えながら、今日は一日アトリエで過ごした。

雨の音、

アジサイ、

カフェオレ、

ボサノバ、

ロッテのチョコパイ、

素晴らしい昼下がりだ。


ギャラリーオープンのばたばたのなか、「これをやってしまわないと」と

心の中にいっぱいたまっていた、“やり残し”をやることにした。

おもいつくまま、一つづつ、ゆっくりと作業を進める。

真っ白なキャンバスを埋めていくように、何も決めないで。

予想するによって出来る作業が制限されてしまうからだ。

実際は予想や期待なんかよりも遥かにダイナミックに進む。

支払いを済ませる。メールを送る。書類を整理する。今後の制作の段取りをつける。部屋を片付ける。

実際にてを着け始めると、案外やりたいことが少ないことに気がつく。

心の中に溜めておくと、無駄なイメージだけが増幅してしまうのだろうか。

少しずつ少しずつ、作業を進めるにつれて、心の中が軽くなっていくのが分かる。

できるだけ次の瞬間をゼロの状態にセットしていたい。


気がつけば雨が止み、窓の外には黄色い光の線が差し込んでいる。

その光に包まれた新しい世界を眺めていると、

心の中に次のイメージが現れてきた。


こころの花_f0229844_19164835.jpg

by kei-jewellery | 2012-06-12 18:55


ケイ ナカムラ ジュエリーは屋久島発のジュエリーブランドです。作家・中村圭がジュエリーと写真と文章で、日々の美しさをお届けします。しずくギャラリーとホームページにて、作品を観て頂けます。


by kei-jewellery

検索

Twitter

カテゴリ

制作
ジュエリー
マリッジリング
オーダーメイドについて
マリッジリングについて
しずくギャラリー
日常

最新の記事

ブログ移転いたしました
at 2015-01-01 19:00
今年もありがとうございました
at 2014-12-31 20:15
海から見えた景色
at 2014-12-29 23:33
月の指輪
at 2014-12-29 00:51
忘れていたことは
at 2014-12-26 23:45
ツボミと泡
at 2014-12-25 20:42
黄色い冬
at 2014-12-24 19:24
花や空
at 2014-12-24 00:06
ツワブキからツワブキへ
at 2014-12-22 21:28
ツワブキの指輪!
at 2014-12-20 21:39

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

LINK

その他のジャンル

タグ