人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪からの贈り物

大阪からジュエリー仲間が会いに来てくれた。

彼は大阪にあるジュエリースクールを卒業したところで、来週からジュエリーメーカーでの就職を控えている。

新しい生活を前にして、自分は本当にやりたいことの道を歩んでいるのだろうか、自分の本当にやりたいことっていったい何なのだろうか、と大きな不安の中に陥ってしまい、なんとかせねばと思った時にふと屋久島のことが思い浮かび、ガイドブックを立ち読みしたら同じジュエリーを仕事にしている僕のことが載っていて、どうしても会いに行かなくてはという衝動に駆られてはるばる大阪から自転車で屋久島にやってきたのだ。

まるで“ハチミツとクローバー”のようだ。

僕はちょうどギャラリーの工事をしているところだったので、平内のギャラリーまで遊びに来てくれた。

仕事のこと、大阪のことなど共通点も多く、初対面とは思えないくらいに深く話すことが出来た。

「昨日縦走してきましたよ!屋久島は最高ですね!こんなところで好きな仕事を出来るってムッチャいいですね!」

21歳の彼の言葉はエネルギーに満ちている。

「こうやって、まわりの人たちが自然に集まってきて、みんなでペンキを塗ったりするのって、最高におもしろいですよね!!僕もやりたいです!!!」

彼は大手ジュエリーメーカーに就職が決まっているのだが(作品を見せてもらったけれど、実際かなりの技術とセンスを持っている)、自分の思っていた部署には着くことが出来なかったらしい。

しかし、彼は本当にたくさんのことを考えて今はこの会社で自分にできることをやってみようと決めたようだ。

彼の話す言葉、体全体には、本当に自分の好きなことを仕事にして生きていけるのなら、そのためならどんなことだって喜んで出来るし、今はそのときが来るまでにたくさんのことを経験して力を備えておこう、という
熱意が満ちていて、まわりにあふれ出している。

そのパワーは実に気持ちの良いもので、感動的だった。


彼くらいの年齢とき、僕にはまだなにもなくて、それでも何か自分の道を絶対に見つけ出してみせる、
そういうチャンスが訪れるならば僕はどんなことだってやってみせる、と心に強く誓っていた頃の自分が完全にオーバーラップする。

そして、今僕は好きな場所に住み、大好きな仕事をやっている。
四月からはギャラリーをオープンすることになっている。

僕は今、あのときの僕が思っていたくらい“どんなことでも”やれているだろうか。

あのときの僕が今の僕を見てOKを出してくれるくらい毎日を充実して生きていけているだろうか。

あのときの僕と同じ熱意が今僕の中にきちんとあるのだろうか。

自分自身に恥ずかしくない人生を歩むことが出来ているのだろうか。


僕たちには絶対に忘れてはならない気持ちや、維持し続けないといけない感覚のようなものがある。
そんな大切な大切な思いを大阪からやってきた一人の男が僕に授けてくれた。


「今から中間のビーチに夕日を見に行って、いよいよ明日は大阪ですわ。」

「僕も君に会うことが出来て本当に良かった。ありがとう。」僕は言う。

彼は少しキョトンとしている。

言葉にして伝えなくても心に伝わることがたくさんあるんだ。

「ありがとう。屋久島に来てホントに良かった。色々話せて、これからの生活が楽しみになった!」

別れ際にそう言った彼の顔がすこし誇らしげに見えた。



大阪からの贈り物_f0229844_21575834.jpg

by kei-jewellery | 2012-03-29 21:51


ケイ ナカムラ ジュエリーは屋久島発のジュエリーブランドです。作家・中村圭がジュエリーと写真と文章で、日々の美しさをお届けします。しずくギャラリーとホームページにて、作品を観て頂けます。


by kei-jewellery

検索

Twitter

カテゴリ

制作
ジュエリー
マリッジリング
オーダーメイドについて
マリッジリングについて
しずくギャラリー
日常

最新の記事

ブログ移転いたしました
at 2015-01-01 19:00
今年もありがとうございました
at 2014-12-31 20:15
海から見えた景色
at 2014-12-29 23:33
月の指輪
at 2014-12-29 00:51
忘れていたことは
at 2014-12-26 23:45
ツボミと泡
at 2014-12-25 20:42
黄色い冬
at 2014-12-24 19:24
花や空
at 2014-12-24 00:06
ツワブキからツワブキへ
at 2014-12-22 21:28
ツワブキの指輪!
at 2014-12-20 21:39

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

LINK

その他のジャンル

タグ